スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

あいさつ

こんにちは、管理人のWindと申します。


このたびは、このサイト、「BM投資のススメ」にお越しいただいてありがとうございます。なお、このブログは私の運営するサイト、「BM投資のススメ」のブログ版となります。


このサイトのタイトルにもなっている「BM投資=Business Model投資」であり、その名の通り、ビジネスモデル分析を通じて投資を行います。


このサイトのコンセプトは、「趣味(又は仕事)として株式投資をやろうとしている方にBM投資の面白さを知ってもらおう!」です。


「趣味として」と書いたのは理由があり、そもそもこの投資を行うとなるとある程度の時間が必要であり、「時間をかけずにただ儲けたい」という方には合わない投資法だからです。


この投資法には、仕手株のような面白さはほとんど存在しません。1週間で倍、なんてことはほとんどありません。そもそもこの投資は中長期を基本としているからです。しかし、頭を使って分析をして、それがはまって大きなリターンを叩きだした時の快感はたまらないものがあります。


そして、そのリターンは仕手株のそれに勝るとも劣らないものです。


ビジネスモデル分析というと難しそうな気がしますが、確かにこれは楽な作業ではありません。分析した結果良いと判断したものの、その前提が崩れることもしばしばあります。


しかし、私がそれでもこの投資法を推奨しているのは、ビジネスを分析する、というのは投資家でなくても、必要な技術だと考えているからです。


サラリーマンにおいても自社、他社のビジネスモデルを把握することは大切だと思います。それにより、自社の強み・弱みを見つけることができます。営業などでもそうではないでしょうか。


自社の製品を売り込むときは他社の競合製品にないもの(機能・価格など)をセールスポイントの一つとしますよね?それも一つの立派なモデル分析だと思います。


このサイトを通じて、ビジネスモデル分析を通じて投資を行っていく面白さが伝われば幸いです。


私はだらだら文章を書くのが好きではないため、なるべく内容はシンプルに、エッセンスのみを記載しています。ですから容量も少なく、気軽に読んでいただけるのではないでしょうか。


それでは改めて、当ブログをよろしくお願いします♪



「BM投資のススメ」管理人 Wind


最後に、ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


株式長期投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014-04-21(Mon)
 
BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。