
--------(--)
 

激変銘柄を探す。

さて、先月からポートフォリオに組み込んだ【6143】ソディックの株価が好調です。


この銘柄は他の保有銘柄とは大きく事情が異なります。


何せ、まだ強固なビジネスモデルが作られてはいません(と言ったらソディックホルダーさんに怒られてしまうかもしれません)。私がそのきっかけになると考える3Dプリンターのワンストップビジネスが展開されるのはこれからです。


しかし、このリリースに大きな可能性を感じ、投資を決断しました。私はソディックのような銘柄のことを「激変銘柄」と勝手に名付けています。


その名の通り、


その企業の景色を一変させる可能性のあるビジネスを展開しようとしている銘柄のこと


です。


この銘柄選定はより「将来の成長」にかけるファクターが大きいため、リスクは他の銘柄に比べて高くなります。しかし、


・ビジネスモデルに目を向けるという基本は変わらないこと

・当たった時のリターンはかなり大きいこと


から、このような銘柄を見つけたときは投資するようにしています。そもそも私が「いける!」と思う絶対数が少ないので、機会は多くはありません。


もちろんソディックのビジネスがうまくいくかはわかりませんし、株価がこれからも好調であるかもわかりません(株価に関しては、ここ数日は本当に恐ろしい値動きをしています)。


ですが、普段とは少し違う選定を行うことで自分自身にとっての刺激にもなりますので、これからも激変銘柄を発掘していこうと考えています。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-08-30(Sat)
 

【3276】日本管理センター、一部昇格。

保有銘柄である【3276】日本管理センターが一部昇格を発表しました。


この会社の成長力から行くと当然ですね。ただ、チャートを見てみるとこの会社はアベノミクスに入ってもヨコヨコを続けていることがわかります。


不動産銘柄ということで、敬遠されていたのかもしれません。


nk.png

yahooファイナンスより


私はまさにこのヨコヨコの期間に購入をしてきたので、ようやく動いてくれたか―、という気持ちです。


とは言えビジネスモデルは強力で管理戸数も業績も順調に増加中、社長もやり手、配当性向もしっかりしていてまさかのバリュエーションということで、ほとんど不安はなく、そのうち報われるだろくらいの気持ちでのんびり保有を続けてきました。


しかもこの銘柄は下げ相場にも強い(上げ相場には弱かったですが…)ので、サラリーマン向けの銘柄であるとも言えます。


やはり派手な一発勝負をしなくても、こういう銘柄を保有していると最終的にはそこそこのリターンは得られるのだなと改めて感じさせられました。


と同時に、やはりビジネスをしっかりと見ていればいつかは報われるということも感じましたので、これからもビジネスにしっかりと目を向けて銘柄を発掘していこうと思います。




ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-08-25(Mon)
 

より良いストーリーの銘柄へ。

またまた日にちが空いてしまいました。


今更感満載ですが、今回は7月に行ったポートフォリオの組み換えについて記載しておこうと思います。基本的に今まで通りビジネスモデルを見ていますが、より「企業の変化」に目を向けたポートフォリオ変更を行いました。
 

8月は動いておりませんので、これが現在のポートフォリオになります。


【6941】山一電機

グローバルニッチを掲げ、V字回復中。正直ハイテク系の企業の強みははっきりとはわかりませんが、今期の利益率を見ても力強い伸びをしているのは明らかであり、競争力を回復してきたと判断。


【6143】ソディック

3Dプリンターで一躍市場のトレンドど真ん中へ。もちろん購入したのはリリース後です。3Dプリンタのワンストップはかなりの強みであり、大化けする可能性があると判断。


【3276】日本管理センター

変わらず。スーパーサブリースの仕組みは素晴らしく、業績も今のところ不安なし。


【3844】コムチュア

変わらず。こちらも不安なし。


【3665】エニグモ

変わらず。BUYMAの世界展開が今後の鍵を握ることは変わらず。海外事業に目を光らせながら今後の展開を見守る。


銘柄数は目安にしている5位内に抑えました。ACKは相当悩んだのですが、ソディック・山一電機と比較すると少々弱いかなと判断して売却しました。


より強いビジネス・より強いストーリー


を持つ銘柄にシフトしたつもりですが、どうなるでしょうか。楽しみに見守っていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-08-19(Tue)
 

良い将来像を描けるか?

仕事等がバタバタしており更新が空いてしまいました。


ここ最近、なかなか新規銘柄やIRに目を通せていなかったので7月後半をかけて保有銘柄のブラッシュアップを行いました。


それにより売却された銘柄、新しく加わった銘柄等がありますが、それについてはまた改めて記事にしたいと思います。


今回見直しをして改めて感じたのは、私は「ビジネスとして強くて、なおかつ爆発的な成長ストーリーが描ける銘柄」が好きであるということです。


投資は美人投票の側面もあるため、やはり周りの人に買ったもらわなくては株価を上げることはできません。


もちろん振り向いてもらう一つの大きなファクターが業績であることは間違いないのですが、そこからさらなる成長ストーリーが描ける、という部分も非常に大切であると思います。


それは何もド派手な戦略である必要はありません。


単純な話、小売業で次々と出店している場合だって相当魅力的な成長ストーリーであると言えます。それだけで


「このペースで出店できれば…」という想像を掻き立てることができるわけです。


私は何もバブルができる銘柄を狙っている、というわけではないのですが、株価の動きの本質が需給であることを考えると、その辺も視野に入れたほうがより良いパフォーマンスを狙えるのではないかと思っています。


これからも「爆発的な成長ストーリーが描けるか?」ということを考えて投資先を選んでいこうと思います。



ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-08-04(Mon)
 
BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
