スポンサーサイト

--------(--)
 

売りは迅速に。

少し更新が滞ってしまいました。


さて、マーケットでは決算ラッシュの最中。私の保有株も続々と決算を迎えています。良い決算だったもの、そうでないもの様々ですが、今日は私の失敗について書いてみようと思います。


投資判断のミスをしたのは、【4820】EMシステムズ。


ミスをしたのは、成長力の有無でした。この企業は調剤関係のシステム屋さんなのですが、私は以下の2点の理由から成長力を有していると考えました。


・調剤薬局は出店とM&Aが加速している。出店が増えれば拡大機会もあるし、シェアが大きい同社では統合する際にシステム統合の話も出れば残す側に回れる可能性が高い

・病院向けにも開拓をしており、そちらも開拓余地がある


この企業のいつものパターンとして、業績予想より


売上↓、利益↑


になることが多く、それも考慮すると、現在において上記2点は成長エンジンになれていないと判断をしました。


また、中計を見てもシステム更新のことに力点が置かれており、繰り返しになりますが、私の考えていたより開拓余地は少ないのでは、という結論に至りました。


ビジネスモデルとしては良いと思うのですが、成長しなければどうにもなりません。


ということで認識即実行、ということで決算翌日の寄り付きで全株を売却しました。パイオニアファンドの運用者、フィリップキャレ―は


「売りは迅速に、利食いはゆっくりと」

ということを言っていますが、まさにそのとおりだと思います。


例え少し待ったほうがよくても、一旦強引にでもリセットして投資に値する銘柄を見つけるほうが得策だと思います。

この失敗を活かせるよう、失敗としっかりと向き合いながらも切り替えて次のBM投資法に適う企業を見つけていくつもりです。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-05-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして、個人投資家のゆうゆーと申します。

以前からちょくちょく拝見させていただいておりました。
ビジネスモデルを重視した投資手法、とても参考になります。

今回の記事を通して、失敗にも真摯に向き合われていることが分かり、
「これは信頼できる方だ」という印象を受けました。

私との考え方の違いも含め、いろいろ学ばせていただけたらと思っています。
今後とも更新を楽しみにしております。
2014-05-15 22:36 | ゆうゆー | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

ゆうゆーさんはじめまして、Windと申します。

>>回の記事を通して、失敗にも真摯に向き合われていることが分かり、
「これは信頼できる方だ」という印象を受けました。

これはとてもありがたいお話です、本当にありがとうございます。成功例を分析するより失敗例を分析するほうが得るものが多いと考えておりますので、(もちろん失敗をしないに越したことはないのですが…)失敗した時は積極的に向きあうようにしています。

ゆうゆーさんのブログも拝見させていただきました。素晴らしいブログですね。確かに目の付け所は異なりますが、根本的な部分での差はほとんど無いような気がしています。

私の方こそこれからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
2014-05-17 23:09 | Wind | URL   [ 編集 ]

 

Windさん、こんにちは。

丁寧なご回答、またリンクしていただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

私はまだまだ経験が浅く、未熟な部分もたくさんあるかと思いますが、
自分の頭で考えることを重視してやっています。
また、Windさんはじめ多くの優秀な方々のお話を参考にさせていただきながら、
スキルアップしてゆければと考えています。

今後とも末永くよろしくお願いします。
2014-05-18 12:57 | ゆうゆー | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

>ゆうゆーさん
ゆうゆーさんの方からもリンクいただき光栄です。私の方こそこれからもよろしくお願いします。
2014-05-21 02:03 | Wind | URL   [ 編集 ]

BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
