スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

世界のインデックスと闘う。

私は個別銘柄への投資が好きであり、また、同時に大きなリターンをあげられると考えているためBM投資法にもとづき投資を行っていますが、その際のベンチマークには気をつけるようにしています。


それは、


世界のインデックスと比較する


ということ。もちろん一カ国一カ国調べて比較する、なんてことはしませんが、最低でも


・先進国株式インデックス

・新興国株式インデックス

・全世界株式インデックス

・TOPIX、JASDAQ、マザーズ


と比較するようにしています。


日本株に投資をしている、どうしても日本のインデックスと比較してしまいがちですが、私はそれだけでは不十分であると思っています。


仮に日経平均を1年間で5%アウトパフォームしたぞ!と思っていても、よく見ると…

hik.gif


yahooファイナンスより、青字はSMT先進国株式インデックス、黒はJASDAQ



あれ?なんてことになりかねないわけです。


私は何も毎年全てのインデックスに勝ち続けなければならない、と言っているわけではありません。ただ、数年スパンで見た時には基本的には世界のインデックスに勝てるくらいのパフォーマンスがないとそもそも個別株投資を行う合理性がなくなってしまうと思っています。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-05-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。