
--------(--)
 

動かなくても良い相場。

最近の相場は新興市場を中心に堅調に推移しており、その恩恵を受けている方も多いのではないかと思います。


いつまで続くかなんてもちろんわかりませんが、基本的に今回の相場のようなときはこちらが何もしなくても資産は着実に増加してくれます。


特に今回は全体的な踏み上げ相場の側面があるため、一時的に上がらなくても時間が立てばお金が回ってきて上がっているようです。


やらないことを決める。」というページを設けていますが、これに記載している通り、私は「やらないこと」を決めるのは非常に大切なことだと思います。


特に中長期スタイルの投資で大切なことは、「数少ない選択肢の中から出てきた当たりの邪魔をしないこと」だというのが私の考えです。


そもそも一発を狙っている投資法なのですから、自分の持ち株の中から一発を狙えるものが出てきた場合に逃さないようにする、というのが最優先になってきます。


それを「あ、あれも上がっている」「あっちの方が値動きがいいな」などと言って売買を繰り返してしまえば、手数料がかさむばかりか実際に動きが出した時に「もう少し下がるだろうからその時に買おう」なんて考えていたらあれよあれよという間に、ということにもなってしまいかねません。


うまく行っているときは黙って見守り、ファンダメンタルズを確認しながら買い時、売り時を見極めること、これは上げ相場に限ったことではありません。


結果として、どんな相場であっても特別なことをせずにこの作業を繰り返すことが結果的に売買コストを減らし、加えてリターンも高める方法であると思っています。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-06-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
