
--------(--)
 

大切なのはこれから先。

今回は投資の時間軸のお話です。

ファンダメンタルズを投資を行う場合において、時間軸の置き方は大きく2つに分かれます。


1、過去の産物から利益を得ようとするスタイル(グレアム型、資産バリュー)

2、未来の成長から利益を得ようとするスタイル(フィッシャー型、成長株)

 

BM投資法は言わずもがな2に属するわけで、未来の成長こそがリターンの鍵を握ります。ただ、そうとはわかっていても過去に目を向けたくなるのが人間というもの。


理由は簡単で、未来は不確定ですが、過去は確定していて安心して調べられるからです。


もちろん、過去の成長理由を分析することで未来が見えてくるケースが多いですので、それは非常に大切だと思います。しかし、過去の成長理由の把握がリターンに結びつくかはわかりません


大切なのは、これからもその理由で成長していくことができるかどうかです。


私がこのサイトで【3085】アークランドサービスなどのわかりやすい銘柄だけでなく、【2498】ACKグループなどを取り上げたのはその辺にも理由があります。


この会社は今までは市況や官に振り回される会社でしたが、今現在、少しずつそこからの脱皮を始めています。おそらく、過去の業績だけ見ていてはなかなか買うことのできない企業だと思います。


しかし、繰り返しになりますが、私はこの企業は大きな変革を起こそうとしていると感じます。【3665】エニグモが高PERの看板とした企業とするなら、【2498】はターンアラウンドの典型になってほしいなと考えている企業です。


この投資法で大切なのは過去ではなく未来


このメッセージをこのサイトを通じて発信していきたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-07-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうゆーさんの推薦ですが 

ゆうゆーさんのブログで紹介があったので覗いて見ましたが、非常に興味深いブログですね。私はブログをやっていないのですが、投資する上で気をつけていることが文章化されていてとてもわかりやすかったです。私がよく見ているブログだと
まるのんさん
http://tryinvesting.blog.fc2.com
すぽさん
http://sprn.cocolog-nifty.com
えなふんさん
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/

に並んで大好きなブログになりそうです。3つともWindさんがお好きなブログだと思います。
2014-07-10 14:10 | ぺんぎん | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

>ぺんぎんさん

はじめまして。そう言っていただけると大変嬉しいです。ありがとうございます。

御三方のブログを拝見しました。どのブログも素晴らしいブログですね。多少なりとも差はあれど、ビジネスに関して追い求めるものはどなたもさほど変わらないような気がしています。ぺんぎんさん、ゆうゆーさん含め骨太な投資家さんがいるのは似たスタイルをとる一投資家としてすごく嬉しいです。

これからも気軽にコメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
2014-07-12 22:46 | 管理人 | URL   [ 編集 ]

BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
