スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

これでどうしろって言うの?

前回の記事で書きましたが、BM投資は中長期スタイルになることが多く、実力と株価のギャップが埋まるのをひたすら待つしかありません。


多少なりともチャートを見て売買していればまったく話は変わってきますが、ファンダメンタルズ完全傾倒のスタイルでは値動きを見て売買を判断するなんてことはありえません。


さて、持ち株の一つであるエニグモが2Q決算を発表しました。


http://www.enigmo.co.jp/wp-content/uploads/2014/09/IR_20140912.pdf


これを見て、私にできることはあるでしょうか?


・・・何もありません。本当にこの会社のビジネスモデルは素晴らしいと思っていますし、成長力も抜群です。強いて言えば、海外事業の進捗状況をもっと明らかにしてほしいということくらいでしょうか(私にとってその点は非常に大事なのですが、ここでは一旦置いておきます。この点についてはまた別の機会に記事にしたいと思います)。


おそらく成長株スタイルを取る人はだいだいこんなものなのではないでしょうか。


毎回ドキドキしながらも、当たり前のように良い決算が来て安心して、結果放置し、時に下がれば買い増しをする。


その繰り返しではないでしょうか。その意味において、この投資法は頭の運動具合とマウスの運動具合はほぼ一致しないと言ってしまって差し支えないと思います。


もちろん最終的には売却をしないと利益が確定しないわけなので右手人差し指をクリックするのですが、「いかに無駄なクリックをしない状況を生んでくれる企業を見つけるか」というのがでっかくリターンをとる鍵になると思っています。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-09-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

管理人様、はじめまして。

エニグモはすごくいいビジネスモデルを持った企業ですよね。
そのビジネスモデルの結果が、しっかりと決算の数字にも反映されていると思います。

それに感覚的なものですが、経営陣の経歴を見ていくと”何か”を持っていそうな感じでみてしまいます。博報堂と電通。ビジネスモデル以外にも強みがありそうな経営陣で、ますますこれからが楽しみな会社ですね。

ただ一つ気になることがありまして、円安傾向が続いている為替です。管理人さんはエニグモに与える影響をどうお考えでしょうか?もしよろしければお聞かせください。
2014-09-21 08:37 | TH | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

THさん

はじめまして。返信が遅くなってすみません。

はい、私もエニグモはビジネスモデルが非常に強固であり、”何か”を持っていそうな経営陣であると思っていて、非常に期待しています。

円安の件についてですが、前期も後半に円安に一気に触れたため販売価格が上がり売上が落ちた、ということがありました。今回が同じような状況になるかはいかんとも言いがたいのですが、

・アベノミクス初期ほど急激な円安ではないこと

・円安により販売価格が上がれば売上頻度は落ちるが、販売価格✕料率で決まるエニグモの手数料は販売価格の上昇分だけ相殺される(クッションがある)こと

・中期的にはそれを感じなくても良いほどの成長性があること

からあまり気にならないと言えば嘘になりますが、今のところそこまで大きく気にはしていません。
2014-09-30 23:28 | 管理人 | URL   [ 編集 ]

エニグモについて 

管理人様、こんにちは。

先日はエニグモの円安への影響を教えていただきありがとうございます。

ここでまたまたエニグモについて疑問点がありまして、今の段階でのビジネスモデル(バイマ)の市場規模はいくらなのか?ということです。

私的には、一応3092スタートトゥデイ(会員登録500万人程度)に近いのかなとも思っているのですが、バイマは法人対法人も相手にしているので、参考程度にしかならないなとも思っているところです。というか、考察できるものが探せていないのです。

成長株投資では、限界値(伸び代)を把握しておくことで、あと何年この成長が続くのかが重要だと思うので、管理人さんがこの点をどうお考えか、よろしければお聞かせください。
2014-10-19 09:31 | TH | URL   [ 編集 ]

 

先のコメントで企業対企業と書いていますが、違いますね。

BtoCやCtoCですね。失礼いたしました。
2014-10-19 14:38 | TH | URL   [ 編集 ]

BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。