スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

駆け込み需要の威力とその反動。

消費税が8%に上がってから約1ヶ月が経過、月次開示をしている小売企業等の資料も出てきて、少しずつその影響が明らかになっています。


その影響が中長期で見てどこまでなるか(それを判断する前に10%に上がってしまいますが…)になるかはわかりませんが、その関心度の高さを感じさせる出来事として、投資対象としている【3673】ブロードリーフの決算を見てみます。


ちなみにブロードリーフの分析はまた後日記事にする予定です。


http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1143036


第二四半期までの予想利益を一気に稼いできました。


この企業は簡単に言ってしまえば自動車工場向けのシステム屋さんなのですが、今回はWindowsXPのサポート終了の時期も重なり、ダブルの駆け込み需要となっています。


ただ、これに関して株価は一瞬反応しましたが、またすぐに戻ってしまいました。需給要因ははっきりしませんが、増税後の影響を見てみたいと考えている方も多かったのかもしれません。


rb.gif

(yahooファイナンスより)


その反動がどのくらいの規模で起こるのか皆目検討がつきません。しかし私はこの企業の強みはそれくらいで崩れるものではないと考えています。


先行きが見えないと不安にはなりますが、こんな時こそその企業の強みを再確認することが良い結果につながると考えています。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ
2014-05-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


BM投資のススメ
BM投資法の普及を目指すサラリーマンです。

Wind

Author:Wind

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。